2013年8月24日土曜日

PAYDAY2 -Let's do Th..

今月の13日から製品版の配信が始まった「PAYDAY 2」
予約の売り上げが好調だったらしく、発売前にして開発費とパブリッシャーである505 Gamesの投資額を回収してしまったらしい。
初代PAYDAYは所謂スルメゲーで、やればやるほど発見があり、面白さが増していくゲームだった。効率とスピードを重視するも良し、完全ステルスを狙うも良し、身を危険に晒して大金を狙うも良し、とプレイヤーの好きなように遊べたのだ。
それは2になっても変わっていない。
2になって大きく変わったものは武器とスキルの取得方法だろう。
1では選んだスキルによって取れる武器が決まっており、欲しい武器があったらそれに合ったスキルのレベルを上げ続けるしかなかった。
しかし、スキルのレベルには「レベル制限」が設けられており、スキルとは別に用意されている自身のレベルが上がらなければ選んだスキルを上げ続ける事が出来ず、レベル制限がかかっている間は他のスキルのレベルを上げを強制されるなど成長要素に自由度はあまり無かった。

2で武器は自身のレベルによってアンロックされるようになっており、レベルが上がる毎にスキルポイントが貰えるので、それを好きなように割り振る事でスキルを取得するシステムとなった。これは良い進化だと思う。
スキルは
・MASTERMIND
・ENFORCER
・TECHNISIAN
・GHOST
の4つに分かれており、スキルツリー方式になっている。
スキルツリーはTierというランク分けがあり、そのスキルツリーに振り分けたポイントが多くなればなるほどTierが上がっていき、有能なスキルを取れるようになっていく。スキルもBASICとACEがあり、BASICを取った後またポイントを振る事によってACEが取れる。例えばMASTERMINDのEnduranceというスキル、BASICだと自分のスタミナが増加するだけだが、ACEだと自分と仲間のスタミナが増加する。
スキルポイントは有限なので、計算しながら欲しいスキルがきちんと取れるよう計算する必要がある。まぁ、金を払えばスキルの振り直しも出来るのでそこまで気にする必要もないのだが、スキルポイントが増えれば増えるほどかかる費用も馬鹿にならないので計算するに越したことはない。
そして2から新要素としてCrime.netという項目からミッションを選択するようになった。
Crime.netを開くといくつかミッションが表示され、時間と共に消えたり現れたりするのだが、出現するのはランダムなので、同じミッションを何度も選ぶのが難しくなっている。
PAYDAY2はミッションが30以上になったと言われていたが、1では1つのミッションに30分近く(DIAMOND HEISTなど、ステルスを徹底していれば10分で終わるものもある)かかっていたものが、2では全体を通して30分かかるものが5〜10分で分割されているだけである。
スキルが揃っていれば30秒ほどで終わるミッションすらある。まぁ、35秒以内に強盗を終わらせる実績があるので予想していた人は多いだろう。
やれる事が増えたのはありがたいが、ミッションの面白さとしては1の方が上だった。

今現在、自分がやっている限りは“UKRANIAN JOB” “FOUR STORES”が効率が良いと思っている。
役割分担をちゃんとすれば4人coopでスムーズに終わらせられるので、気心の知れた友人がいるならやってみると良い。FOUR STORESはEnforcerのPortable Sawが、UKRANIAN JOBはTechnicianのShaped Chargeが必須だが。
ミッションクリアすると最後にカードをめくり、武器MOD、マスク(装飾品含む)、キャッシュのいずれかが手に入るのだが、完全なランダムなので欲しい物を手に入れるのは難しい。とりあえずマスク寄越せ。話はそれからだ。

今回はどこかに立ち止まってひたすら押し寄せる敵を倒し続けるというミッションが殆ど無いので、正直武器に関してそこまでこだわる必要はない。
「あーこれ使いやすーい」というのがあればそれを使い続ければいい。選択肢もそこまで広いわけではない。
しかし、Crime.netの使いにくさはどうにかならなかったのか。
やりたいミッションが出ないし、出たとしても望んだ難易度じゃないなんてことはしょっちゅうだ。このシステムはRPGとしてミッションを受けるキャラになりきれるという点では良かったのかもしれないけど、正直開発者の自己満足でしかない。やめてほしい。
経験値やミッションについても不満が残るが、バランス調整はするだろうし、ミッションもDLCが発表されているので、長い目で見れば…

1の正当進化なので、1が好きだった人は2も好きになれる。
安心して買おう。

Steam - PAYDAY2
Amazon.co.jp - Xbox360(輸入版)PS3(輸入版)

0 件のコメント:

コメントを投稿