2013年11月6日水曜日

エラーコード80072741

ゲーム機は一応現行機全機種持ちの自分ですが、基本的に触るのはxbox360でして。
先月発売されたGTAVを遊びながら日々過ごしていたところある日、「80072741」というエラーコードが出てきた。
アカウントにサインインは出来ていたし、ゲームは遊べたので放っておいたのですが、オンライン要素が全く使えなかったので不便に思い公式のサポートページを見てみることに。

Xbox Live の使用時に状況コード 80072741 が表示される

なるほど、とりあえず上から順に試していけばいいわけだ。

解決策 1: Xbox Live サービスの警告を確認する → OK
解決策 2: 接続をテストする → OK
解決策 3: ネットワーク ポートを開く → OK
解決策 4: ゲーマータグを削除し、キャッシュをクリアする → OUT

はい、解決策4、やってはいけません。

解決策 4: ゲーマータグを削除し、キャッシュをクリアする

  1. ヘッドセット、Xbox 360 チャットパッド、Kinect センサーなど、本体に接続されているすべてのアクセサリーを取り外します。
  2. プロフィールを削除します。詳細については、「Xbox Live プロフィールをダウンロード、移動、または削除する」を参照してください。
  3. システムのキャッシュを 2 回クリアします。詳細については、「Xbox 360 のデータ保存機器の整備をする方法」を参照してください。
  4. ゲーマータグを復元します。詳細については、「Xbox Live プロフィールをダウンロード、移動、または削除する」を参照してください。
  5. 本体を再起動します。

これをすると人によってはゲーマータグの復元が出来なくなります。
自分は復元中にまた80072741のエラーコードが出て復元出来なくなり、タグにサインイン出来なくなりました。
こうなってしまうともうどうしようもないので泣きながら布団に包まるほかありません。
そうしてこの現象に見舞われてから2週間程放置し、本日、「もう一回やってみてダメだったらMSに電話しよう…」と思い、xbox360起動→タグの復元→成功→あれれー?
復活しました。
結局何故こうなったのか原因は分からず仕舞いでしたが、とりあえず直ったようで一安心。
これで明日から始まるGTAオンラインに参戦出来る。


結論:MSは原因究明してお詫びをくれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿