2013年2月28日木曜日

インディーズノススメ #01 「メゾン・ド・魔王」

毎月末に、その月に発売されたインディーズゲームを紹介しようじゃないかという企画「インディーズノススメ」
記念すべき第一回は、プチデポット「メゾン・ド・魔王」です。

メゾン・ド・魔王はXBIGで好評を博した後、PCに移植されたゲーム。
プレイヤーはちょっと頭が涼しい中年の風貌をした魔王となり、色々なモンスターが住むアパートを経営しながらやってくる冒険者たちを迎え討つことになる。
アパートの内装を住人の望むように変え、その住人の財布の事情と満足度を考慮しながら家賃を調節し、アパートを立派にする為お金を貯める。
基本的にやる事はこれだけである。
特別な事をしなくても居住希望のモンスターはあっちから来てくれるし、住人同士がトラブルを起こしてその対処をしたりする事も無い。
そもそも魔王はアパートの屋上にある自分の部屋から出てこない。引きこもりの魔王なのである。
それでも魔王というネームバリューは抜群なのか、アパートが住人で埋まっていても居住希望者は毎日やってくる。魔王すごい。
しかしやってくるのは何も居住希望者だけではない。魔王を倒そうという輩も世の中にはいるのだ。
そんな不届きな輩がやって来た時には住民に撃退してもらおう。住まわせてやってるのだ、そのくらいはしてもらわないと。
モンスターには色んな種族がおり、その種族に好かれる事で同種の中でもより強力なモンスターがアパートを訪ねてくるようになる。そしたら弱い奴等を叩き出して、強い奴をお迎えしよう。世界は弱肉強食、アパートが大きくなるにつれ、人間達も数の暴力で攻めてきたり、名の知れた勇者が襲ってきたりと恐ろしいことが増えるのだから。


メゾン・ド・魔王は、犬と猫カイロソフトのゲームが好きな人は確実にハマれる。
xbox360だと240MSP、PCだと360円とお手頃価格で配信されているので、アパート経営に興味のある人、モンスターの私生活を覗き見たい人、私こそ魔王だという人にオススメしたい作品である。

PLAYISM - メゾン・ド・魔王(PC版)
Xbox.com - メゾン・ド・魔王(xbox360版)

0 件のコメント:

コメントを投稿