2014年1月9日木曜日

乃木坂46 Merry Xmas Show 2013

今更感半端ないですが、ようやく書き終わったので・・・
去年の12月20日にあった「乃木坂46 Merry X'mas Show 2013」というライブの感想です。

乃木坂46はガールズルールから入った新規です、はい。
とりあえずでかいライブは行きたかったので武道館来ました。席の位置はステージサイド北西と微妙でしたが。
ライブの開演は18:00ですが、物販が13:00から販売開始との事で、とりあえず11:45くらいから並び始めたのですが、自分が着いた時にはもうえげつない数の人が並んでおり、何が買えるか分からない状態だった。
雨が降り、風が吹き、体力が徐々に奪われ、指が動かなくなり、歯の根が合わなくなってきたところでようやく!ようやく16時前に物販ブースに辿り着く事が出来ました。
が!しかし!
自分の目当ての一つだった生写真「サンタ」が目の前で売切れ!自分が並んだ列が物凄く遅かった!隣の列がドンドンはけていくのに全然動かなかった!こっちの列1人に対し隣
3人捌くくらいのスピード!アメイジング!!!
………とまぁ、長時間並んでたのに目の前で後ろから来た人たちに抜かれ、サンタが完売してしまいました。無念。
それ以外は欲しいものは全部残ってたので、マフラータオル、クリアファイル(全10種類)、生写真「ライブTシャツ」(5セット)、「バレッタ」(5セット)を買いました。計一万七千円也。
物販で買うだけ買ったら一旦自宅へ。武道館近くて良かった。
買ったものを置いて、腹ごしらえを済ませ、手足を温めたら本命であるライブですよ。
自分の席は、ステージに対しほぼ真横の位置でした。倍率が高すぎるため急遽解放されたエリアで、ライブを楽しむという点では良い場所では無かったけども、後々出るであろうDVD/BDでは見ることの出来ない位置で見ることが出来たし、メンバーとの距離がかなり近かったのでかなり楽しめました。下手すりゃアリーナ最前列より近かった。
ただ、照明がやばいくらい眩しかったですが…

00. ゴスペル ~ Overture
01. おいでシャンプー (X'mas Version)
02. ガールズルール
03. 世界で一番 孤独なLover
04. 13日の金曜日
05. バレッタ
MC1
06. 月の大きさ
07. 初恋の人を今でも
08. 失いたくないから
09. やさしさとは
10. 私のために 誰かのために (X'mas Version)
11. 会いたかったかもしれない
MC2
12. X'mas スペシャルメドレー
  ゴスペル
  ~ もろびとこぞりて
  ~ 赤鼻のトナカイ
  ~ サンタが街にやってくる
  ~ きよしこの夜
  ~ あわてんぼうのサンタクロース
  ~ We Wish You a Merry Christmas
  ~ ジングルベル
13. バレッタ(X'mas Version)
14. そんなバカな…
15. ぐるぐるカーテン
16. 指望遠鏡
MC3
17. 他の星から
18. でこぴん
19. ハウス!
20. 制服のマネキン
MC4
21. 君の名は希望
<アンコール>
22. 走れ!Bicycle
23. 乃木坂の詩
24. バレッタ


セトリは以上の通り。ナタリーさんからお借りしたものにプラスアルファしました。
ネットの反応を見ると今回のライブはあまり良くなかったみたいですね。
初参加の自分でも「さすがにバレッタ3回はやりすぎだろ」と思ってましたが、それは皆が思っていたようで、特にアンコールのラストのバレッタはいらなかったんじゃないかと。乃木坂の詩で終わったほうが良かったんじゃないですか?
そもそもバレッタは昭和歌謡っぽくて嫌いではないですが、アイドルのライブで盛り上がる曲というわけでもないのに…
でもバレッタのXmasアレンジバージョンはかなり良かった!
あれはいい!あのアレンジバージョン単体で配信なり何なりしてほしい。
煌びやかな衣装やステッキを使った踊りもミュージカルを意識した作りとなっていて、華やかで見ていてとても面白かったなぁ。

先ずOPとしてゴスペル歌手の「We Wish You a Merry Christmas」から始まり、ちょっとした小芝居を挟んだ後Overtureが流れ、1曲目「おいでシャンプー 」が始まったのだけれど、確か登場時はセンターに堀が立っていて、「おいシャンなのに堀がセンターなのか…?」と思った記憶が。
続いて「ガールズルール」、「世界で一番孤独なLover」と白石センターの曲が続き、アンダーの「13日の金曜日」が始まった。13日の金曜日は斉藤優里がセンターだったはずだけど、武道館では違ったような……?勘違いだったらごめんなさい。サイドステージで照明がきつかった為メンバーの顔が見えないことが多々あったので…
次は堀センターの「バレッタ」。
歌も良いし踊りも可愛いけどあの衣装はやっぱちょっとダサいよなぁ…

そしてMC1、キャップ桜井がやらかした。武道館の席はアリーナ、1階、2階なんだけど、桜井が1階、2階、3階と間違えたため、コールアンドレスポンスがうまくいかず、会場の「お、おう」という感じが凄かった笑 さすがキャップ、裏切らねぇ。
最初のMCが終わると「月の大きさ」「初恋の人を今でも」と7thの曲が続く。初恋の〜はやっぱ良曲ですね。乃木坂は雰囲気的にバラードが似合う。
「失いたくないから」「やさしさとは」「私のために 誰かのために」としっとりとした曲が連続でしたが、何というか、このあたりから耳が痛くなってきてたんですよね。武道館ってアーティストの聖地みたいに言われてますけど、“武道館”という名前の通り武道のための大道場なので、音響の事を考えて設計されてないんですよ。それに加えサイドステージというスピーカーに近い場所もあってか、耳がキーーンとね、高音が響いてね、頭いてぇ、みたいな。
「会いたかったかもしれない」、音源で聞いた時は微妙な曲だなと思ってましたが、ライブで聞くと結構盛り上がりますね。

MC2回目、ここからアメーバピグの生中継が始まった。
桜井の声って通るのでMC向いてるなーと再認識。
クリスマスプレゼントに欲しい物を聞いたりしてましたが、何というか、乃木坂は出たがりがいませんね。
多くても困るけど、皆が皆「どーぞどーぞ」って感じで喋ってる人がいつも同じ。控え目な方が女の子らしさが出てていいのかもしれませんが。
クリスマススペシャルメドレー2期生がトナカイの被り物、1期生がサンタの格好して歌って踊ってました。
そしてバレッタアレンジバージョンですよ!ほんとカッコいいので配信してくれ〜。
「そんなバカな…」は踊りが面白いと聞いていたので期待してたのですが、今回は踊らなかった。サインボールを全員で投げる、ファンサービスの時間でした。サインボールめっちゃ欲しかったし、サイドステージに投げ込まれる率が高かったのでもしかしたら?と思ったけど来なかった笑
バレッタアレンジバージョンの踊りが結構激しかったからかな?踊り見たかったけど、次のライブに期待するしか・・・
と思っていたところで緊急告知。2月22日、乃木坂46 二周年記念 Birthday Live、横浜アリーナ!
会場うおおぉぉぉ!!
確かここでアメーバピグの中継は終わったはず。
「ぐるぐるカーテン」、堀がまた一期生に混ざって踊ってた。二期生は研究生扱いだったはずだけど、堀はもう研究生扱いではないのかな……?

「指望遠鏡」が終わってからMC3回目。
ライブの前にやっていた乃木どこの生田、松村の対決の延長戦だったが、やっぱり松村はいじられキャラなんだなぁ。そして白石が可愛い。
このライブで一番会場が一体になったと言っても過言ではない「ボローン!」
「他の星から」、ライブでもMVと同じ衣装だった。この歌は曲も衣装も可愛くて好きだ。面子も好きな子多いしね。
「でこぴん」はちょっと凝った演出で、こういうのがあるからライブはいいよなー、と。時期が時期だったのでクリスマスを全面に押し出したいのは分かるけど、スペシャルメドレーをやるくらいで他は普通にしてても良かったんじゃないかと思うんですけどね。どうなんでしょ。
「ハウス」はめっちゃ盛り上がった。やはりライブはこういう曲必要。客がちゃんとレス分かってないといけないけど、あれだけ全体が同じ事言ってりゃ2回目のサビでは言えるようになってるはず。これはライブならではだね。
「制服のマネキン」は自分の中でトップ5に入る好きな曲。踊りもかっこいい。

最後のMC、堀がセンターになってから今までの事を振り返り、涙を流しながらスピーチを行った。
やはりいきなりのセンターは彼女の細い肩に重くのしかかってきたようだけど、周りに支えられながらどうにか頑張ってきたようだ。
二期生のセンターは賛否両論あったみたいだけど、やって良かったなと自分は思う。堀以外の二期生があまり日の目を見てないのはちょっとどうにかした方がいいと思うけどね。
そして「君の名は希望」。
乃木坂46は良曲が多いと思うのだが、その中でも君の名は希望は群を抜いているといえる。神曲と呼んでも差し支えないかもしれない。
盛り上がりすぎず、かといって波を止める事も無く、最後に持ってくるに相応しい曲だった。

えぇ、最高でした。初めて参加した乃木坂46のライブ。アーティストのライブを武道館で見るのも初めてだった。
色々な初めてを乃木坂46で迎えることが出来て良かったなぁ・・・
\・・・・・・ぃざか!/
\・・・てぃー・・・くす!/
ん?
\のーぎざか!/
\ふぉーてぃーしっくす!/
はい、アンコールですよね。
これで終わるはずありませんよね。
乃木坂46のアンコールは「のぎざか」と「ふぉーてぃーしっくす」で分かれて言うんですね。
もしかして48グループもそんな感じなのかな?
アンコールに応え、制服からライブTシャツに着替えたメンバーが登場。
「走れ!Bicycle」を歌った後、「乃木坂の詩」を歌った。
乃木坂の詩では振り付けでメンバーがペンライトを振るのですが、ファンも一緒に出来るようになってるのは良かった。
しっかり振れなかったのでちゃんと覚えないとなぁ。
というか、乃木坂の詩の振り付けはペンライトが2本必要なのですが、自分は1本しか持ってなかったから片手が手持ち無沙汰になってしまったので、これも買わんといかん。
そして3回目のバレッタ。
じゃけん悪い曲じゃないがやりすぎやねん!!
これだけちょっと納得いかなかった。
乃木坂の詩で締めてくれた方が良かったな。
とはいえ、ライブは大いに盛り上がり終了。
最後は観客の拍手で締めくくられました。


あまりアイドルのライブ行ったことないし、乃木坂のライブは初だったけど、今回のライブはファンサービスが多く、振りをちゃんと踊ることよりも歩き回って周りに手を振ってることのほうが多かったような。
ネットでの反応を見るといつもはそうでもないみたいで、クリスマスということもあり、ファンとの距離感を縮めるための演出だったのかなと。
次の横浜アリーナでは全曲披露というころで、振り付けとかどうなるんですかね。ちゃんと全部踊るのかな。
今回のサイドステージ席、面白いっちゃ面白い場所ではあったのですが、やはりライブを楽しむのであれば正面からがいいので、横アリは正面の席になるといいな。
そもそも倍率が高いので、当たるかどうか、って感じですけどね苦笑



以上、「乃木坂46 Merry X'mas Show 2013」レポでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿