2014年1月24日金曜日

なんかどっかでやったことあるようなゲーム「ディグディグ」

最近iPhoneでとあるゲームにハマっています。
ミスタード・・・じゃなくて、ディグダ・・・でもなくて、『ディグディグ』
地面を掘り進めるだけのゲームなのだが、なぜかやめられない、妙な中毒性のあるゲームです。


やることは単純。ただタップ連打するだけ。もちろん、闇雲にタップするだけではダメだが。
横に7マス、縦にズラーーー…っと並べられたブロックをひたすらタップし、トレジャーハンター(たぶん名字はホリ)が愛刀「ピッケル」を使い壊していく。

ブロックには色んな種類があり、通常ブロック、鉱石ブロック、宝箱、木箱、等がある。
通常ブロックはまぁ、何となく察しがつくようにただのブロックなので1回タップすれば壊れる。
鉱石ブロックにはいくつか種類があり、1回のタップで壊れるものと、2回タップしないと壊れないものがある。カーボン(黒)とゴールド(金)のブロックは1回で壊れるのだが、アイアン(白)、ダイヤモンド(青)のブロックは2回のタップが必要。
鉱石ブロックとは別に、灰色のブロックがあり、これは鉱石が出ないのに2回タップが必要なので注意。出来れば避けたいところだ。

そしてこのゲームを語る上で外せないのがカードの存在だ。
カードにはレアリティがあり、高ければ高いほどゲームを進める上で有効なものになる。
掘る回数が増える、特定の鉱石ブロックが増える等があり、中には「掘れる回数が減るけど、4%の確率で爆発!」なんてカードも。
このカードはゲームを始める前に3枚手持ちからランダムで選ばれるのだが、シャッフルと書かれたボタンを押せば変える事が出来る。まぁ、結局はランダムなので自分の好きなものが出るとは限らないけれど。


操作キャラクターは何人かいて、見た目が変わるだけのやつもいれば、特殊能力持ちのものもいる。自分はスヴェンという名の「ピッケルの耐久度が20%アップする」キャラ以外は全員手に入れている。というかスヴェンをアンロックするための費用が高すぎて、見つけても無視してるのだ。

このゲームには課金アイテムとして“ルビー”が存在する。
このルビーはキャラのアンロックや、スタミナの回復、新しくカードを手に入れたりするのに使う事になるのだが、このルビー、めちゃくちゃ高い。
10個で\200、30個で\500、70個で\1000、ここで一気に飛んで200個で\2500、そして500個で\5000だ。
カードを引くのに必要なルビーが10個、つまり200円だ。高ランクのカードだけが出るわけでもないのにこの値段は高い、高すぎる。
そしてスヴェンのアンロックに必要なのがなんと150個!効率よく買っても2200円もかかる。ピッケルの耐久度が20%上がる程度でそんなに必要なのか・・・
一応、穴を掘っている最中に宝箱が存在し、それを開ける事でカードかマネーかルビーかどれかを手に入れる事が出来るのだが、ルビーの確立は相当絞られているのか出た事が無い。ソシャゲのガチャもびっくりの低確率のように感じる。
ピッケルはゲーム内マネーを貯めることによってアップグレードが出来、叩ける回数が増えていくのでそこまで必要ではないのだ。
まぁ、最深記録で世界一位を狙うのであれば必要なのかもしれないけれど・・・
2014年1月24日現在、世界一位は1万メートルを超えてるので、挑むのは無謀な気がする。ちなみに自分はレベル30で最深記録215メートルです。


Tips
・「PLAY」押したあとの画面で、鍵ミッションが難しいと思ったら「LET'S DIG!」を押さずに「戻る」を押し、また「PLAY」を押せばスタミナを使わずに新しいミッションに変えることが出来る。その時、カードも変わっている。
・ドリルは通常時壊せないブロックも壊していく。
・空洞にあたると一気に下まで行くことがあるので、左右の端よりは中央付近を蛇行しながら掘る。
・灰色のブロックは避けなくてもいいタイミングは存在する。

これらを覚えていれば少し効率よくなる・・・かも?

0 件のコメント:

コメントを投稿