2014年2月12日水曜日

最近スマホでばかりゲームをしています。

タイトル通り、ゲーム機よりもスマホでゲームをしている時間のほうが長い。
自分はスマホを携帯ゲーム機のような感覚で扱っているのでスマホでゲームをやる事に抵抗はないのだが、スマホでゲームをすることに慣れてしまうと据え置き機を立ち上げるのが億劫になってしまう。

スマホでやるゲームは楽なんですよ。
何せアイコンクリックするだけですぐにゲームが始まるから。

今やってるゲームは
『フルボッコヒーローズ』
『ワンダーフリック』
『ナイツオブグローリー』
の3つ。

・・・はい、課金ゲーばかりですね。
昔はただクリックするだけのゲームが多かったけど、最近は結構まともに遊べるゲームが増えてきてますね。
まぁ、ナイツオブグローリーはクリックゲーですが。
フルボッコヒーローズとワンダーフリックがどんなものか軽く紹介すると

『フルボッコヒーローズ』
CC2が開発に参加してる基本無料のゲーム。
アクションRPGと書いてあったけど、どちらかというとSTGに近い。
自動で射撃し、左右にのみ動ける自機を操り、敵がどんどん迫り来るので、それを撃ち落としていく。
うん、インベーダーだね。






















属性によって与えるダメージが変わったり、キャラによって回復や範囲攻撃などの必殺技が使える等、ユニットを集める要素が上手く絡んでいる・・・けどもまぁ、この程度は当たり前っちゃ当たり前か。
課金要素は「ボッコの実」というものの購入のみで、この実は“フレンド枠拡張” “ユニット枠拡張” “プレミアガチャ” “スタミナ回復” “負けたときの復活”に使える。
これも基本無料だと基本的な課金要素。ボッコの実はリアルマネーを支払わなくてもある程度手に入るので、課金を強制させることはない。
自分は貯めてからガチャ回すことにのみ使ってる。
中々面白いので、是非やってみて欲しい。



『ワンダーフリック』


LEVEL5が満を持して送り出した1000時間待たされるRPGです。
体験版が最初にリリースされてから、製品版がリリースされるまでに延期に延期を重ねたのでまぁ、製品版もやばいんじゃないかと思ったらメンテが延びに延びましたね。
LEVEL5はオーソドックスなRPGを作るので嫌いではないけど、そもそもオーソドックスなRPGが得意じゃない自分はクリアした事がないんですよね。
でもワンダーフリックみたいな手軽に始めて手軽に終わらせられるゲームは自分みたいにJRPGが不得意な人間には合ってるかも。






















戦闘は下にあるメダルを上にフリックで飛ばすだけ。
剣は普通の攻撃、クリスタルは魔法攻撃というように効果が違うので、自キャラや仲間の得意なものを考えつつフリックしていく。
でもまぁ、特に何かが得意なキャラとかってないような気がする。剣士だろうと普通に魔法撃つし、とりあえず何でもいいからフリックしまくればいいと思う。

初期のメンテの長さが悪い意味で話題になってしまったけれど、安定してからは普通に楽しめるRPGとなっている。
でもこれ、スマホだからいいけど、家庭用機だとどういう風になるのか気になる。
全く同じようなデザインだったら流行らないぞ・・・



スマホのゲームというのは、じっくり腰を据えて・・・というよりはサッと始めて好きなタイミングで終わらせられるのが魅力だと思うので、買切り型の大作ゲームよりこういう基本無料のほうが楽に進められる気がする。

買切り型も買ってるんですけどね。
「オーシャンホーン」とか「Republique」とか・・・
ロジクールのG550を買ったらオーシャンホーン再開しよう・・・


あ、一応据え置き機でゲームは買ってます。
箱○だと「セインツロウ IV」買ったし、PS3だと「ディアブロ III」買いました。
・・・ほとんど進めてないし、ディアブロにいたっては未開封だけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿