2014年3月15日土曜日

Diablo III PS3版 - 安定のBlizzardクオリティ

前回の記事で「Spear of Destinyやるよ!」と言ったものの、windows8.1のせいかWinWolf3Dは起動しないしNewWolfは起動はするけどセーブが出来ないという状態で、プレイする気力がごっそりと奪われていますこんにちは。
もう諦めて違うゲームするか?
やるとしたら「Eldritch」か「Lily Looking Through」かな。
まぁ、PCじゃなくてCSの積みゲー崩してもいいんだけど、メインPCが壊れてからというものCSゲームの画面キャプチャが出来ないのであまりプレイしたくない。昔はそんなこと考えてゲームしなかったんだけどな。
まぁ、別にブログの記事にすることに拘ってプレイしなきゃいいだけの話なんだけど。


閑話休題。
では、タイトルのDiablo III PS3版の話でもしましょうか。
Diablo IIIというと2012年5月15日にPC版が販売開始され、自分も秋葉原でCollector's Editionを手に入れようと駆けずり回った記憶がある。
・・・まぁ、そのPC版は押し入れに眠っているのですけれども。
そして2014年1月30日、スクウェア・エニックスからPS3日本語版が発売。
予約していたので発売日に届きましたが、一緒にプレイ予定の友達と予定が合わず、約一月ほど遅れて2月末にプレイを開始した。
中二病全開のデーモンハンターさんでいこうと思っていたけど、PC版で多少触っていたし、友達が使うと言っていたのでウィッチドクター(以下、WD)にしました。

PC版とCS版の大まかな違い
・コントローラーでの操作ということでUIが大幅に刷新されている。
・全キャラクターに右スティックでの回避行動が追加されている。
・オフラインでの4人coop対応。
と言った具合かな。PCとのクロスプラットフォームには未対応。
アップデートはPC版での変更に限りなく近づけていくとの事。
拡張パックである「Reaper of Souls」に伴った変更はある程度CS版でも適用されるのかね。
そもそもPS4のRoSと本編同梱の「Diablo III:Ultimate Evil Edition」は日本でも出るのだろうか。
PS3版は拡張パック出なさそうだけど・・・
海外でもPS3やXbox360の拡張パックは発表されていないからどうなるのやら。
PS4日本語版が発売されたらそれ買うかな。

WDは基本的にペットを召喚して戦わせ、自身は遠距離からデバフやクラウドコントロールを駆使していくスタイル。敵の群れに突っ込んで無双するぜー!っていう人には向かない。
そしてあまりソロプレイにも向かないんじゃないかな。
まぁ、PC版が出た時点でそういう話は散々出てるだろうし、今更かもしれないけどね。


自分と友達2人、合わせて3人でプレイしているのだが、今はACT2のベリアル戦で「これイースじゃん!これイースじゃん!!」と友達と叫びながらサクッと倒し、ACT3のデブアズモダンに到達するかしないかといったところ。
上には書いてないけどCS版はドロップ率が変わっており、レジェンダリー装備が結構な頻度で出てくる。自分はもう6つ程ドロップした。PC版ほど熱心なファンがいないと思われての措置なのかもしれないけれど、さすがにドロップ率高すぎるのではないかと。ACT1つにつきレジェンダリー1つくらいで良いと思う。
ノーマルでこれだけ出るのだからインフェルノとかレジェンダリーばっか出てくるんじゃないかと思うくらいだ。

やはり日本語でDiabloを楽しめるのはありがたいことで、音声も日本語化されているおかげで書物を拾ったとき、何て言っているのか分かるのが良かった。
PC版は英語版しか出ていないので、字幕があればなんとなく意味は分かるけどヒアリングだけの部分は正直聞き取れていなかった。
日本語版でも友達とボイスチャットしながらなので聞き取れているわけではないけれど、書物はいつでも読み返すことが出来るので気になったら読み返せばいい。


「あーこれがハクスラだよなーそうそうこういうのを求めてたんだよ俺はー」と言える「PS3版Diablo III」
coopだとストーリーを読み進める時に誰かが○ボタンを押すと自分の読みたいタイミングで読むことが出来ないという不満点はあるものの、Hack&Slashが好きな人はかなり楽しめる内容となっているので「CS機でハクスラはな~」と思っている人もとりあえず体験版を落としてみて欲しい。
次の日には手元に製品版が握られていることになると思うから。

Amazon.co.jp - Diablo III PS3日本語版

2 件のコメント:

  1. PC版は2.0で神バランスになったよ。 今かなり良ゲーだと思う。
    PS3版にもパッチ当ててほしいな。

    返信削除
    返信
    1. PC版の2.0パッチでまたプレイ復帰した人多いみたいですね。
      RoSを買ったら自分も復帰したいなぁと考えていたり。
      PS3にも2.0準拠のパッチ来て欲しいけど、もし来るならRoSと一緒になる気が。
      でもRoSはPS4しか発表されてないのでPS3はどうかなー。
      もしPS4のみになったとしてもちゃんと買うんで日本語版をスクエニに頑張って出して欲しいです。

      削除