2012年10月16日火曜日

Iron Brigade -TD系メックTPS

Steamにて33%OFFだったので4packを友達が購入しギフトを貰い一緒にプレイ。
セールされたら買おう買おうと友達と言い合っていて、ようやくその時が来た。



触ってみた感想としては良質なメックTPSと言った感じ。TD系とタイトルに書いたけれど、よくある敵の進行方向に何かを置いて進行を邪魔して云々というタイプとはちょっと違う。
もちろんポットと呼ばれる物を置いて敵に対して何かしらのアクションを行うことは出来るけど、あくまで補助としてしか成り立たず、それ単体でステージをクリアするのは至難の業だろう。
まぁ、そういう実績があるらしいので育てた機体で最初の方のミッション選んで出撃するか、全て友達に任せるかの二択かな。
敵にも色々な種類の敵がいる。
ポットを破壊に来る奴から近づいてきて爆発する奴等々。
ステージが進むに連れて上位版の敵が出てきたりして一筋縄ではいかなくなってくる。
ゴロゴロと転がってきてポット破壊するノブが非常にうざい。
ミッションは幾つかの地域に分かれていて、その地域毎にボス戦が用意されている。
ボス戦は単純にゴリ押ししかない。
大きいトレンチドに乗り、大型の強力な武器を持って撃つべし撃つべし。

自分のトレンチドはコアがセルカーメインで、自ら敵を撃つよりポットを呼んで倒させるカスタマイズをしている。
マインレイヤー系のヘビーポットが優秀で、置く場所を間違えなければブリッツ等は自分で撃ちに行かなくとも全滅させることが出来る。
6時間ほどで本編のミッションは終わり、残すはDLC部分のみ。DLCはPC版は最初から収録されているみたいですね。
こういう気軽に出来るcoopゲーがもっと増えて欲しいな。
最近のものは中々止め時が見つからず、ずるずると夜中までやってしまうのが多かったため、ミッション一つ30分もかからないで終われるのは大変ありがたい。


最近はブラウザゲームである「燐光のレムリア」をちょこちょこプレイしつつ、他のゲームを立ち上げるようになった。ブラウザゲームは放置するだけのものが結構多いので、他のゲームの合間合間に出来るのが良い。
しかし、先月辺りから疲れが取れず、“仕事が終わって帰ってきたらすぐに寝る”という生活を繰り返しているため中々ゲームが進まない。
楽しみにしていたXCOMも、Sleeping Dogsも全然遊べていない。
どうにかして時間を作らないとなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿