2012年5月2日水曜日

H&SがただのARPGになってしまったDungeon Siege III

先日Portal2のシングルキャンペーンを終わらせたので次に何をやろうか考えていて、Darksporeをやろうとしたのだけどゲームを始めて5分のうちに3回も鯖との接続が切れてタイトル画面に戻されたため萎えて他のゲームをすることに
なんでシングルキャンペーンやるためだけにわざわざオンライン鯖に接続せにゃいかんのか
EAのゲームはこういうことが結構あるからゲームの内容ではないところでやる気が削がれて勿体無い

というわけでDungeon Siege IIIを始めることに


Amazon.comで購入後、キーをSteamに登録
ちゃんと日本語でプレイ出来ますね





発売当初全く興味がなかったためこのゲームがどういうゲームか知らなかったのだけど(ダンジョンシージ1、2がどういうものかは知っていた)、キャラクターは4人いるうちの誰か1人を選ぶスタイルなのね
ダンジョンシージは1と2がDiabloフォロワーのH&Sだったから3もそういう感じでキャラクリがあるもんだと思ってたからちょっとがっかり
とりあえず今回はルーカス兄貴で行くことに

UIなどは完璧に家庭用を意識していて、最初はマウスとキーボードでプレイしようとしたけど操作性悪すぎたのですぐに箱コン繋ぎましたよえぇ



アクション性の高いH&S・・・というよりなんかもうただのARPGになってしまっている
敵のモーションを見極めローリングで回避し、後ろから剣でバッサバッサと切り伏せていく



会話シーンは見た目がMassEffect風になってるFallout3といった感じ
選択肢の一つに会話を終わらせるためのものがあるのだが、ストーリーの流れを知るには全部見たほうがいいかもしれない



移動距離が妙に長いわりに主人公の足が遅いのでプレイしててイライラしてくる
H&Sにするならもう少し足は速くしないと探索する気が失せてくるだろうに



アクティブとなってるクエストの進行方向が、十字キーの上を押すとわかるようになっている
クエストを受けても「この町から西の方向の○○に~」といった感じで大まかにしか場所を指定されないのでこういうのはありがたい
でもこれDeadSpaceのパクr(


1時間半くらいしかプレイしてないけど、一本道のARPGにH&Sの要素を盛り込もうとして失敗したゲームのように感じる
元々H&Sだったんだけどなぁ どうしてこうなった

制作会社のObsidian EntertainmentはFallout:New VegasとかAlpha Protocolとか作ってるけど、どっちも自分に合わなかったのでこの会社自体が自分には合わないのかもしれない

2 件のコメント:

  1. カグラさんてかなり幅広くプレイしてますよね。海外のゲームを。驚きました。

    Portal2 Coopプレイやりたくなったら言ってください。
    いい感じに記憶が薄れているので初心者プレイできる自信があります!

    返信削除
    返信
    1. とりあえず色んなゲームに手を出す雑食ゲーマーですからね!
      そのせいであまり一つのゲームに集中することが出来ないのですが・・・

      Portal2のCOOPいいですね~是非是非
      近いうちにいつ出来るか話し合いましょー!

      削除