2012年11月9日金曜日

They Bleed Pixels -Super Cthulhu Girl

前回の記事で書いた「They Bleed Pixels」を進めてる。
今はDream 3: Chapter 2の途中。
ここで数えられないくらい死んだ。自分のやる気も死にかけた。


とある屋敷に居候?になることになった主人公が、奇妙な本を手にしてしまったがために悪夢の中で化け物どもと戦うことになるというストーリー・・・のはず。たぶん。
いたるところにクトゥルフをモチーフにしたようなものが置いてあり、ストーリーにも絡んでたりするのかもしれないと思うのだが、クトゥルフ神話に詳しくないのでよくわからない。
そもそもクリアしてないしね。
奇妙な本を手にしてしまったその夜から、主人公は夢の中で両手がカニバサミの化け物に変身するようになってしまう。
このカニバサミで敵をザクザク斬っていくのは中々爽快。是非とも両手を上げ肘を90度に曲げつつ上下に小刻みに動かし「フォッフォッフォ」と言ってほしくなるデザインだ。
Super Meat Boyのようにステージ一つ一つがサクッと終わる仕様ではないので、途中でチェックポイントを挟みつつ進める。チェックポイントはステージ中に置いてある赤い玉を取るか、敵を倒すことによって画面左上にあるカニバサミの形をしたゲージが溜まっていきそれが溜まるとチェックポイントを作ることが出来る。
このチェックポイントは敵やノコギリの近くでは作ることが出来ないので注意。
始まった瞬間死ぬ“詰み”対策と思われる。
このゲーム敵に触れるなどしてダメージ食らっても無敵時間がないからちょっとしたミスで連鎖的にHP減っていってすぐに死ぬ。ちなみに右上のハートアイコンがHP。3つ以上は増えない模様。
収集物として本のページがステージに6枚ずつ隠されていて、それを集めるには根気とテクニックが必要になってくる。SMBのバンドエイドみたいなものだ。
それを無理に集めなければ一応クリアは出来る。


トレーラー公開時から気になってはいたものの、発売してすぐに買えなかったため購入時期を外してしまった気がして年末セールでも待つかーと思っていたのだが、ハロウィンセールできてくれてよかった。
クリアできるかなぁ・・・

They Bleed Pixels - Steam

0 件のコメント:

コメントを投稿