傑作2Dアクションである「Shank」シリーズを生み出したKlei Entertainmentが送るステルスニンジャアクション「Mark of the Ninja」。
セールで安くなったのを購入していて、いつプレイするか機をうかがっていた作品だったのだが、新年明けて一発目としてサクッとクリア出来るゲームを探していてこれがいいんじゃないかとチョイス。
これは面白い。Klei Entertainmentはちゃんとアクションのツボを押さえている。
久々に時間を忘れてプレイに集中してしまった。
その影は悪魔か、それとも救世主か
Shankは二丁拳銃とナイフを携えたマッチョなおっさんが復讐のためスタイリッシュに敵を葬る「Devil May Cry」フォロワーのような内容だったが、今作は強力な力を得る刺青を掘った忍者が一族のために闇に紛れ、時には大胆にその力を奮うこととなる。2Dのステルスアクションというと、昔出た「METAL GEAR」を思い出すが、このMark of the NinjaはそのMETAL GEARシリーズの遺伝子を色濃く受け継いでいる様に感じた。
敵が怪しんでいる時は黄色い?マークが、見つかった瞬間赤い!マークが出るところは確実にMETAL GEARの影響だろう。
自分はステルスアクションが大好物なのだが、このジャンルの基本である「敵の視界に入らない」、「音を立てない」がゲームを進める鍵としてちゃんと組み込まれているのがとても好印象だった。
本作は敵の視界範囲が可視化されているのだが、基本的にはその外にいたら見つかることはない。しかし、視界範囲の外にいても自分が明るいところにいたらちゃんと気付かれるし、暗いからと安心していると敵がいきなりスイッチを押してライトが点灯し見つかるという事もあった。
例えば、ライトの下にいる敵が、自分とは逆の方向を見てドアの前に立っていたとしよう。
その場合自分ならどう突破するだろうか?
Mark of the Ninjaはプレイヤーの望む突破方法をいくつでも用意してある。
ゆっくりと後ろから近づいて暗殺するも良し、ライトを壊し、暗くなったところを静かに通り抜けるも良し、わざと音を立て撹乱させ、敵がドアから離れた隙にその先に進むも良し、もしかしたら他の道があるかもしれないと一旦戻り迂回路を探す事さえ出来る。
それくらいこの作品は自由度が高いのだ。
Klei Entertainmentらしい2Dキャラが滑らかに動く様は見ていて気持ちがいいのだが、動きが良すぎるせいで自分が思っていた事以上の動作をしてしまうことがしばしば。
壁を登り、屋上に敵がいるかどうかを確認するために縁に手を掛け覗きこみをしようとして、勢い余って飛び出してしまう、なんてことがたまにあった。
最初の内はゆっくり慎重に進むのであまりそういう暴走はなかったのだけれど、操作にある程度慣れ、思い通りにキャラを動かせることが楽しくなってきたころにそういう自分の意図しない動作が起こることがあった。
チェックポイントが多く設定されていて、リトライも1秒とかからずすぐに出来るので大きい不満とはならなかったけれど、もし次回作を出す場合はこの部分をもう少し上手く処理してほしい。
もう一つ不満点を挙げるとすると、ミッションに設定されているサブミッションの内容。
本作では普通にミッションをこなすだけでなく、サブミッションや道中隠されている巻物を拾ったりして得点を稼ぎ、世界中の人とランキングで勝負することが出来る。
ステルスアクションが好きな人には分かってもらえると思うのだが、こういうゲームは「No Kill, No Alert」、つまり、誰も殺さず、誰にも見つからずというのをやりたい。
しかし、本作では「看守の護衛を5人殺害する」など、高得点を狙ってプレイしようとすると自分が求めるステルスアクションを出来ない事があったので、自分が手を下さずとも間接的に殺せる物をもっと増やすなど、他に対処の仕方があるとより一層高得点を目指す意欲が沸き上がってのはないかと思う。
総評
DL専売ということでバリューゲームとして見られがちかもしれないが、直感的に動かせる操作性や、二転三転するストーリー等フルプライスのゲームと比べても遜色ない出来には驚かされる。
最先端の技術を使いスパイ活動を行ったり、群衆に紛れ敵を暗殺したりと最近のステルスアクションに飽きた人にこそ“敵に見つからずに進む”という基本をシンプルかつ高水準に纏めあげた「Mark of the Ninja」を薦めたい。
Steam - Mark of the Ninja
Xbox360 - Mark of the Ninja、Xbox Live 1400 MSP
最先端の技術を使いスパイ活動を行ったり、群衆に紛れ敵を暗殺したりと最近のステルスアクションに飽きた人にこそ“敵に見つからずに進む”という基本をシンプルかつ高水準に纏めあげた「Mark of the Ninja」を薦めたい。
Steam - Mark of the Ninja
Xbox360 - Mark of the Ninja、Xbox Live 1400 MSP
0 件のコメント:
コメントを投稿