2014年2月15日土曜日

HOUNDS -R・P・S!R・P・S!

2月11日にトライアルテストが開始された「HOUNDS」
「艦隊これくしょん~艦これ~」が好調なDMMが運営するTPS。

RPGとTPSを合わせた新ジャンル“RPS”と謳っているが・・・まぁ、普通のTPSかな。
F2Pということで課金要素があるのだけれど、トライアルテスト(簡単に言えばオープンベータ)なので課金は出来なかった。
ゲームを起動するとまずチュートリアルが始まる。
WASDで移動や、Shiftでダッシュ、スペースでアクションなど、PCでFPSやTPSに慣れている人は特に問題なく動かせると思う。
チュートリアル終了後はキャラクターの作成・・・なのだけれど・・・
アバターの選択肢・・・少なすぎません・・・?
正式サービス始まったら課金で増えるのかな。増えるのであれば買ってみたい。
見た目を決めたら兵科の選択。
この兵科が重要で、兵科によって専用のスキルがあるので、自分のプレイスタイルにあった兵科を選ばなくてはいけない。

・突撃 - シールドピストルで近づいてナイフで殺す
・特殊 - ガトリングは全てをぶち壊す
・偵察 - スナイパーライフルを駆使しつつ、相手の背後を取り地雷をばらまく
・援護 - セントリーガン命

自分は兵科選択画面のキャラクターがかっこよかったので「突撃」にした。
シールドピストルという特殊な武器をメインとしている兵科なのだが、これがまた強い。
持っているだけでもある程度カバーしてくれるし、右クリックを押してちゃんと構えると頭から膝下までという驚異のカバー率を誇る。
そうなってしまうと足を狙うしかないのだけれど、しゃがまれるとその足も狙えないので、グレネード投げるなり近接狙うなりしないといけなくなる。
ピストルも単発式ではなくフルオートピストルなので左クリックを連打する必要もなく、弾のばらけ具合もSMGとほぼ変わらないという鬼畜仕様。
そりゃPvPで良く見かけるわけだわ。
広告などを見る限り、このゲームはcoopモードに力を入れているみたいなので、友達に協力してもらい、プレイしてみた。
しかしこのcoopが少し曲者で、ミッションを受けるのに「プレイチケット」が必要になるのだけれど、このチケットの枚数が少なすぎるということでサービス開始当初から批判が殺到した。
ノーマルモードのミッションを受けるのに必要なチケットの枚数は1枚なのだが、チャレンジモードという難易度を高くしたモードがあり、これを受けるのには“5枚”必要となる。しかし、プレイチケットは1日1回、ログイン時に3枚しか貰うことが出来ない。
・・・まぁ、チャレンジモードはかなり育ててからでないとクリア不可能なので最初のうちは気にする必要ない。
それに、運営もあまりにも批判が多かったのか、参加券に関してシステム改変すると公式で発表しているので、正式サービス時にはもう少しマシになっているのではないかと思う。

coopモードは最大6人まで出来るのがポイント高い。coopゲームというと4人までってのが多いからね。
ストーリーはあるようでないので、そこは少し勿体ないと思う。ムービーを入れてくれというわけではないけど、ミッション同士の繋がりを見せてくれるとストーリーを追っている感じが出て印象が変わると思うんだけどな。
ゾンビにはある程度バリエーションがあり、走ってくるゾンビ、近くで爆発するゾンビ、犬、などがいる。1体1体は強くは無いが、さすがに10体くらいに囲まれるとあっさり死ぬので一人で突っ込みすぎないように。
人数による難易度調整はされているようで、ソロだと出てこないゾンビが出てきたりする。
ソロは1回しかしてないし、たまたまかもしれないが、タイラントは出てきてもシェルパは出てこなかった。
coopモードは今のところ1-1から1-5までのチャプター1しか選べないけれど、正式サービス始まったらチャプター2が解禁されるのかな。それともチャレンジ含め全てクリアすると解禁されるのか。
まだまだ装備が弱く、ノーマルの1-5すらクリア出来ないので自分で確かめるとしたら先の話ですけどね。
HOUNDSはcoopと同じくPvPでもHP制となっているので、ヘッドショットを決められて一撃で死ぬということはない。(スナイパー涙目)
先ほど兵科専用のスキルがあるという話をしたが、このスキル、PvPでこそ真価を発揮するようになる。
coopではあまり意識することはないが、このゲームにはスタミナが用意されていて、走る、緊急回避、近接攻撃をするときに減るのだけれど、PvPはこのスタミナを上手に運用することが大事で、「スタミナの持続力を上げる」スキルなどはもろPvP用のスキルだったりする。
スキルにはAPという数値が設定されていて、装備できる数に限りがあるので、これも自分のプレイスタイルに合わせた装備が必要になる。


さて、いきなりだがこのゲーム。
近接が半端なく強い。
「E」キーでナイフを振り、「F」キーで掴み攻撃なのだけれど、Fで掴まれたら何も出来ず死ぬ。
もちろん抜け技などあるわけもなく、掴まれたら諦めるしかない。
Eも極悪で、何かしていてもEを振られると確実に仰け反る。
曲がり角で敵と遭遇してしまった場合は、
Eでナイフを振る→敵が仰け反る→Fで掴む
のコンボが非常に強力なので、咄嗟に出せるように心がけておく必要がある。
もちろん、相手も分かっていればこれをしてくる可能性があるので、間合いには気をつけないといけない。
PvPはあちこちで掴み攻撃が行われているし、“掴み攻撃で味方がやられているところを敵の攻撃直後の隙を狙って掴み攻撃待ち”をしている場面が多々見受けられる。

しかし、実はこの近接攻撃を上回るほど凶悪なのが、ガトリングの爆発スキルだと自分は思っている。
シールドを構えていてもダメージ貫通するし、何より壁の向こう側に隠れても壁の近くにいると当たり前のように爆発ダメージが入るのだ。
ありえねぇだろどうなってんだ!
しかもガトリングを食らっている間はナイフほどではないが軽く仰け反るので、すぐ近くにいるのに掴むことすら出来ずHP削られて死ぬことがある。
PvP、つまらないわけじゃないのだけれど、バランスは崩壊しているのでこれから調整で良くなっていってほしいな・・・

チケット制や近接攻撃のことでネガティブな意見が目立っているけれど、プレイしてみると全然アリだと思う。
正式サービスも遊ぶ予定。
「yoi.k」という名前を見かけたら、お手柔らかにお願いします。

公式サイト - HOUNDS



2 件のコメント:

  1. でもシールドピストルの盾とか、突撃スキルの近接無効とか、、、
    ナイフを無効にするのはいくらでもありますからね~

    HOUNDSは奥が深いですよ

    ボクもЙayutaという名前でプレイさせていただいてます。
    ツイッターとブログもやっていますので、見ていただけると幸いです。

    返信削除
  2. シールドピストル強いですよね。上手く立ち回ればかなり長い間生き残れる。
    突撃スキルの近接無効は効果時間が長すぎるので短くしてほしい・・・8秒くらいでいいと思うのですが。
    最近はHOUNDSやってないんですよねー。
    正式サービス始まったらまたやろうと思います。

    返信削除