2014年5月9日金曜日

「AKB48 ついに公式音ゲーでました。」がでましたのでやってみました。

たまに「あー○○ゲーやりてーなー」って思う時ありますよね。
レースゲーとか格ゲーとか。
最近自分は音ゲーがやりたくてですね。
それでたまたまリリースされたばかりの「AKB48 ついに公式音ゲーがでました。」というのをやってみました。
うん、悪くない。

タイトルの通り、AKB48の楽曲を使ったリズムアクションゲーム。
誰でも簡単に出来るようにするためか、ボタンは画面下の左右に2つしか用意されていない。
丸い玉がボタンに向かってくるので、重なるタイミングでボタンを押す。
まぁ、なんだ。ぶっちゃけ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」の簡易版といったところか。
やったことある人はとっつきやすいと思う。

楽曲はAKB48の中でも比較的最近の有名な曲ばかり。
自分はまだレベルが低くアンロックされていない曲もあると思われるので全部で何曲あるのかはわからないけれど、どんどんアップデートで増えていき「あの曲がない!」といった不満も後々解消されると思う。
レベルでアンロックされる曲の他に曜日限定曲があり、今のところ「少女たちよ」「初日」が交互に来るようになっている。
この曜日限定曲はメンバーを特別レッスンにて進化させるためのパートナーを獲得できる。
曜日によって貰えるメンバーに違いがあり、「この子を進化させるための素材が足りない」となっても曜日を変えると出ることがあるようだ。
土日は全メンバーが出るようになっているらしく、しかも経験値とハート(レッスンに必要な費用)の獲得量が20%アップするとのこと。時間があればプレイしていきたい。
肝心の音ゲー部分だが、良く出来てるところはあるが、やはり詰めが甘いところもある。
良い点として、このゲームはボタンをタップする時のタイミングを自分の好みのタイミングにすることが出来る。
これを「先に調整しないとまともに遊べない悪い点」と思う人もいるかもしれないが、タイミング調整出来ないゲームのほうが多い中、体感的なほんの少しのずれを直せるのはありがたい。
「ビートマニア」や「ポップンミュージック」といった音ゲーと、PSP等で出た「初音ミク Project DIVA」シリーズをやったことある人ならわかると思うけど、このゲームはDIVAシリーズと同じようにほんの少し、譜面のタイミングのずれがあるように感じる。
あくまで個人的な感想なので「そんなことねーよ」と思う人もいるかもしれないけど、自分は音に合わせてタップしようとすると一番良い判定であるExcellentが出ずに一つ下のGreatが出てしまうので、タイミング調整を行った。
・・・まぁ、タイミング調整をしたところで実力は変わらないのでミスるところはやはりミスってしまうのだけれど。

プレイ中は自分の推しメンで好きなようにユニットを組むことが出来、「ぼくのかんがえたさいきょうのAKB」を手軽に手のひらの中で再現出来る。
メンバーの特徴を捉え、うまくデフォルメされているSDキャラがプレイ中にちまちま動くのは見ていて楽しい。
ちなみに、今現在ゲーム内で登場するメンバーは2014年2月23日時点のメンバー(研究生は除く)とのことなので2月24日に行われた大組閣祭りでAKBに移籍になったメンバーはいない。
個人的には乃木坂46が好きなので「生駒里奈こないかな~でも交換留学生は難しいかな~」なんて考えてたり。


で、ダメなところ。
このゲームでダメだと思う部分はいくつかある。しかもそれがゲームプレイに支障をきたすレベルのものもあるのだ。
まず最初に長押しの判定が分かりにくい。
始まるタイミングは別にいいんだけど、終わるタイミングが凄く分かりにくい。
普通にタップするものは画面の中心から弧を描きやってくるのだけれど、長押しのやつはボタンのすぐ横から伸びてくるのでたまに見落としそうになるのと、出る場所とボタンの距離が短いので押し続ける時間が長かろうが短かろうが指を離すタイミングが計りにくい。
歌詞と被るのを避けるためかもしれないけど、もう少し長くしてほしい。

次、フリック判定が厳しい。
特に上フリックが結構な割合でミスになる。
たぶん、「これが上方向へと指が動いている」と判定する範囲が広いのだと思う。
意識してしっかりと指を動かさないとただのタップになってしまう。
タップ、タップ、上フリック、長押し、という譜面が来た時、流れでフリックしてしまうとミスになる可能性が高い。
右フリックからの上フリックもミスになりやすい。

ここから音ゲーの部分とは関係ないところ。
このゲーム、スタミナの回復が遅い。1回復するのになんと6分もかかる。
楽曲の難易度毎に消費されるスタミナが違うのだが
イージー:10
ノーマル:20
ハード:30
となっている。
イージーの分を回復するのに1時間もかかる。
曜日限定曲は更に
イージー:15
ノーマル:30
ハード:45
になるので、曜日限定曲のハードが回復するのは270分、つまり4時間半もかかるということになる。
いや、さすがに酷くないですかね。
まぁ、課金アイテムを買ってほしいということもあってこの設定なのは分かるんだけど、ちょっと長すぎるなぁ・・・

最後は課金メンバーを手に入れるミニゲーム「叩いてかぶってじゃんけんぽん」
じゃんけんの部分で自分が選んだ後、CPUが選んだものが表示されるのだが、そのCPUが選んだものが「ぽん」の文字で隠れてしまっているのだ。
そのせいで勝ったのか負けたのか一瞬判断に迷ってしまう。
しかもこの叩いてかぶっても攻撃と防御どちらかをタップするのだが、攻撃と防御のボタンが左右どちらに出てくるかはランダムなのでこれまた一瞬反応が遅れてしまう。
まぁ、叩いてかぶっての左右ランダムは仕方ないとしてもじゃんけんぽんの文字で隠れるのは納得がいかない。位置をずらすなりなんなりしてほしい。

課金で手に入る☆4のメンバーはステータスが段違いなので出来れば手に入れたい…けどやっぱ難しい。
しかし、☆3メンバーと倍以上ステータス違うのはどうかと思うなぁ。
※下の画像だと5倍くらい差がありますけど、☆3も最大まで育てれば1万は超えます。

他にも細かいところで気になるところはあったりするんですよね。
メンバー一覧でソート順変えたのにそれを記憶してくれないのでレッスンのたびにソートし直さないといけないとか。
UI関係はもういくつか要望出てるだろうし、アップデートで改善されていけばいいんですよ。


公式ゲームということで中々力の入ったアプリとなっている。
AKB48のファンはもちろん、「音ゲーやりたいけどお金無いなぁ・・・」という人も一度触ってみると良いですよ。

App Store - AKB48 ついに公式音ゲーでました。(公式)
Google Play - AKB48 ついに公式音ゲーでました。(公式)



0 件のコメント:

コメントを投稿