2011年6月18日土曜日

【映画】シャーロック・ホームズ



シャーロック・ホームズ:Sherlock Holmes
監督:ガイ・リッチー
主演:ロバート・ダウニー・Jr ジュード・ロウ
日本では2010年03月12日公開
DVDレンタル、2011年6月17日視聴



19世紀から20世紀初頭にかけて発表され、未だに愛され続けている『シャーロック・ホームズ』を大胆にアレンジした作品
原案はライオネル・ウィグラムによるオリジナル・コミック

原案であるコミックも、コミックの基となったコナン・ドイルのシャーロック・ホームズも読んでない自分ですが、そんなことは気にせず楽しむことが出来ました
起承転結をしっかりと押さえていて、娯楽大作としては凄い良く出来てたと思います
しかし、原作とはまた違うコミカルなシャーロック・ホームズ、そして推理よりもアクションメインと、従来のシャーロック・ホームズファンはぶっちゃけどうなの?^^;って思ってしまうような映画でしたw
名前だけ借りた別物と考えればいいのかな…?

シャーロック・ホームズらしく切れのある推理も劇中で見ること出来ますが、ちょっと超人過ぎませんかねこれ
記憶力が特に凄い 原作もこんな感じなんですかね
自分もあのような観察眼や記憶力が欲しいものです

2時間ちょっとという長さも、テンポよく話が進んでくれるのであまり気になりません
しかし、横道にそれることも多いので、雰囲気というかノリを楽しめる人じゃないと冗長に感じるかも

最近の映画らしく続編を匂わせる終わり方で、売れたら続編を作る、って感じですね
いやらしい作り方だ
しかしこの映画は幸いにもヒットしたので(笑)続編を作っているようです
続編のタイトルは「シャーロック・ホームズ: ア・ゲーム・オブ・シャドーズ」
2011年12月16日に全米公開予定 日本での公開を楽しみにしたいと思います^^

個人的評価:8
シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
ロバート・ダウニー・Jr.,ジュード・ロウ,レイチェル・マクアダムス,マーク・ストロング,エディ・マーサン,ガイ・リッチー

ワーナー・ホーム・ビデオ
売り上げランキング : 1405

Amazonで詳しく見る

0 件のコメント:

コメントを投稿