2011年6月17日金曜日

個人的E3 2011まとめ ハードメーカーカンファレンス編

E3 2011とは2011/06/07~09までアメリカのロサンゼルスで開催された世界最大のコンピューターゲーム関連のイベントです
E3とはElectronic Entertainment Expoの略ですね

色んなところで盛り上がったと思います
自分もネットで生中継見ながらTwitterで実況してはしゃいでましたw

とりあえずこの主要三社のことでもつらつらと
今更感はあるけどまとめるのに時間かかったとかそういうアレ
言い訳だけど



まずトップはMS
一番最初のカンファレンスでしたね
日本時間06/07 AM1:30 現地時間06/06 AM09:30 だったかな?
まず始まって初っ端CoD:MW3のデモシーンから開始
超巨大フランチャイズを最初に持ってきたMSはえらいですね
次にTOMB RAIDERの新作や、EAの新作などを一挙に発表
Mass Effect3のボイスで選択肢選ぶのはすごかったですね 日本じゃカットされそうな要素ですけど
その後はずーーーーーーーーっとKinect
Kinectの発表だったんじゃないかってぐらいKinect
さすがに推しすぎだろと途中で辟易するレベルでした
Kinectはまだ魅力的なソフトが殆ど無いので買ってないのですが、いつかは買わなくちゃなぁ
重鉄鬼の発売日決まったら即買うんですけどねww

そして最後にHalo4の発表
発表直前に公式サイトでお漏らししちゃったようですが…
これが個人的には一番盛り上がりましたね というかそれまでの発表を全部これが掻っ攫っていったって感じ


続いてSONY…に移りたいのですが、自分SONYのカンファレンスの時は開始時のグダグダと開始時間が微妙な時間だったので始まってすぐに寝てしまいました…
日本時間06/07 AM9:00 現地時間06/06 PM5:00開始のようで
最初10分くらいトラブルかなんかで始まらなかったよね あれはないわ…
というわけで色んなサイトの情報を見て気になったことだけ書きます

PSNの件について謝罪 これはせねばいかんよなそりゃ
PSブランドの新たな3Dテレビ発表 安いよこれは Resistance3とHDMIケーブルも入って24インチで5万くらいでしょ?凄い安い
そしてMove関連や今まで発表されてるタイトルの続報が入って、CCP GamesのDUST 514の続報が
ようやくきたか!ってぐらい待たされた作品だけどPS3専用になるんすねこれ MAGといいいDUST 514といいPS3のFPSは大人数が出来るのがいいな コントローラーがFPSに向かないけど
んで最後にPSVita関連
希望小売価格、Wi-Fiモデルが24980円、3G対応が29980円もSONYにしては頑張った価格
でも結局逆ざやっていうPS3の悪夢再びだったわけですが
欲しいけどなー でもなー どうだろ 発売日には買わないかもしれない


最後に任天堂
日本時間06/08 AM1:00 現地時間06/07 AM9:00開始
開始時夜食を食べてたのと、公式サイトで動画が再生されなかったせいで5分くらい見逃しました
公式以外で見ることは出来たんだけど、公式じゃないと同時通訳ないんですよね
ちなみにE3のカンファで公式で同時通訳してくれるのは任天堂だけです
自分が動画を見始めた時は宮本茂氏がもう壇上に上がっていました
最初はゼルダ25周年を記念した映像やオーケストラが用意されていたようで、見れなかったのが非常に残念
25周年らしく最初はゼルダの情報をいくつも 時のオカリナ 3Dのサントラがクラブニンテンドー会員向けに用意されてたり、ゼルダの伝説 4つの剣のDSi版が無料で配信される予定だったり、スカイウォードソードがホリデーシーズンに決まったり
その後岩田社長が出てきて3DSのソフトの紹介
マリオカート、スタフォ64 3D、新作マリオ、パルテナ、そしてルイージマンション2
ルイージマンション2が3DSかぁ 1やってないんだけど気になるんだよなこれ 2出る前に1買っておかないと…
こういうのは続編が出ると中古ゲーム屋から消えちゃうから^^;
次に任天堂アメリカのレジー社長が出てきてWii Uの発表しました
ゲーム界隈ではproject caffeとして噂されていたWii後継機
タッチスクリーン搭載のコントローラーとは… 噂通りとはいえまた面白いことをするなぁ任天堂は
ソフトラインナップ映像にファーストパーティじゃなくてサードパーティの、しかもコア向けゲームを持ってくるあたり、任天堂はxbox360やPS3と張り合う気満々ですねww
そしてWii Uと3DS向けに大乱闘スマッシュブラザーズの新作が開発されるとの情報が
これはテンション上がるやばい!
Wii Uや3DS、どっちでもバトル出来るようになったりすれば任天堂神なんだけどな…
後はまぁ、Miiを使えるスーパーマリオブラザーズや、EAのWii U参入が発表されて終わりました

みんなが待ちに待った任天堂の家庭用機の新型の発表
何かしら新しい情報がリークされるたびに「E3で任天堂の公式情報を待ちましょう!」みたいになってたしなw



というわけでまとめてみましたE3 2011
他のサイト見ればいいようなことばっか書いてますね
えぇ 自分でも途中で「これ書いてる意味あるのかな…」とか思いながら書いてました
色つけは続報が気になるのが赤、ちょっと気になったのがオレンジ、程度に色つけてます
でもまぁ、特に意味はないっちゃない

2 件のコメント:

  1. Halo4のトレイラーは胸アツでしたね。
    開発がBungieじゃなくなったことでどう変わってしまうのか気になるところです。

    Kinectのラインナップが増えたのはいいことなんですが、それよりもKinectの認識精度を向上させるアップデートを早く用意してほしいですね。指先のボーン認識と遅延をもう少し改善するだけで、ゲームアイデアがガラリと変わるぐらいのポテンシャルは秘めているはずだと思うんですよね。

    返信削除
  2. >>DDさん
    Halo4は良かったですね!
    夜中だというのに思わず「うおおおおお!!」と叫んでしまいそうになりましたw
    開発がBungieから343industriesに変わったのでどうなるかは気になりますね

    キネクトの遅延はTwitterでのたまに目にしますがそんなに気になるレベルなんですか
    自分はちょっとダンスセントラルをやっただけなので分からなかった…

    返信削除