2011年8月15日月曜日

【映画】リディック



リディック:The Chronicles of Riddick
監督:デヴィッド・トゥーヒー
主演:ヴィン・ディーゼル
日本では2004年8月7日公開
DVDレンタル、2011年7月26日視聴




「ピッチブラック」の続編
結論から言わせてもらうと面白くない
ヴィン・ディーゼルが「ピッチブラック」で主役級の役を貰い「ワイルド・スピード」で存在感を見せつけ「トリプルX」でもまたかっこいい主役を演じるなどしてスターへの道を歩んじゃったもんだから勘違いでもしたのかってレベル
監督・脚本は前作に引き続きデヴィッド・トゥーヒー
元々続編を作ることを考えていなかったと思われる後付け設定がわんさかと出てきて、前作を見ていようが見ていまいが視聴者が置いてけぼりになること請け合いである
頑張ってまとめようと苦心したのであろうが…

あらすじをまとめる気もしないが一応

「前作から四年後、銀河をネクロモンガーという集団が支配しようとしていた。彼らを倒せるのはヒューリア人だけ。そしてリディックはヒューリア人の生き残りである。世界を救うため、リディックはネクロモンガーに立ち向かうのだ。」


まぁ、多分製作者側が言いたいのはこんな感じ
ピッチブラックでリディックは世界を救う為に動いたりする人間じゃなかったんだけどな

前作のSFホラーとは打って変わってスペースオペラへと大変身を遂げた今作
今作を借りようと思った理由の一つに前回の記事で書いたおっさんが暴れるアクションが見たかったというのともう一つ、「リディックの続編が今夏から撮影を開始し、2012年公開予定」と聞いたからである
なら先に前作を見ておこうじゃないかという気持ちで見たのはちょっと失敗だったなー

続編はDVDレンタル出てからでいいや…と思ってしまったw

個人的評価:3

0 件のコメント:

コメントを投稿