2012年9月27日木曜日

Torchlight2 -純粋なHack and Slash

GamersGateで4packを買い、友達と一緒にプレイ。
自分はクラス:EMBERMAGE 難易度:Veteranで開始しました。




前作をちゃんとやっていないから、どこがどう変わったか~というのはわからないけれど、似たようなダンジョンをひたすら潜るだけだった前作と違って開けた場所で色々なロケーションがあるのは素晴らしい。

Torchlight 2は,夢の中に出てきたガーディアン・ウォーリアーに誘われた主人公が,前作の舞台だった鉱山の町Torchlightを離れ,神秘種族Ehtriansを殲滅したアルケミストを追い求め,Vilderan大陸の最果てへ旅していくというストーリーになっている。  -4Gamerの記事より抜粋

なるほど、そういうストーリーがあったのか。
前作は日本語化MODがあるけど、2はまだ出たばっかりだからなぁ。
2の日本語化が出来たらソロで一回通してプレイするのもアリかもしれない。


Diablo3と比べると、やはり見た目は劣る感じはするけれど、開発の規模が違うしゲームの値段も違うことを考えると全然問題ないレベル。
むしろこっちのほうがコストパフォーマンスは高い気がする。



自分が使ってるEMBERMAGEは近~中距離のキャラですね。
とりあえず最初から覚えているMagma Spearをメインに据えて、中距離からMagma Spear連発→敵が近づいてきたら殴って殴って殴って・・・の繰り返し。
何が面白いのか?それが面白いんです。

やはりH&Sの面白さはPOTがぶ飲みしながら敵の群れを蹴散らすことにあると自分は思うんですよ。
Torchlight2はその面白さが伝わりやすいとは思う・・・が、そのせいか難易度がかなり低めに設定されてるような気がする。
難易度Veteranでも推奨レベルが自分より上のダンジョンに単騎突入しない限り死にません。
まぁ、開発元がTorchlightはライト層向けって言ってるから仕方ないことなのかもしれない。

マルチプレイは中々楽しいのだけれど、直して欲しいのはクエストの形式。
誰かがクエストを受諾したら皆にそのクエストが行き渡り、一丸となってクエストを進めていくタイプと違って、このTorchlight2はMMO形式を採用している。
つまりどういうことかと言うと、一人一人個別にクエストを受諾して、自分の好きなようにクエストを進めることが出来るが、ダンジョンを攻略した時に同じダンジョンにプレイヤーがいたらその人も一緒にダンジョンを攻略したことになるという形式である。
MMOでPTを組んでいる状態と同じということだ。

確かに楽な部分はあるのだけれど、これのせいで誰かが先にダンジョンに潜り、ボスの付近まで進めている状態で他のプレイヤーがそのダンジョンに入ってしまうと、何もしてないのに先行してたプレイヤーがボスを倒してしまってクエストが勝手に達成されてしまうことが起こりやすい。
先に入ったプレイヤーがクエストを達成しダンジョンから出た状態で後から入ればまた敵はリスポーンしているので、友人同士でボイスチャットをしながら等、上手く意思疎通が出来ていないとマルチプレイはやりにくいと思われる。

今現在Lv.20を超えた辺り、序盤が終わり中盤に差し掛かっているところだろうか。
始めると時間を忘れてしまうので、寝不足が心配になるゲームである。

0 件のコメント:

コメントを投稿