2013年8月22日木曜日

実家に帰省してました。

盆ですね。
自分の実家は沖縄なので、「ウークイ」と呼ばれる旧盆最終日の行事に合わせての帰省です。旧盆初日の「ウンケー」は仕事が入っており行けませんでした。
まぁ、行事と言ってもやる事と言えば仏壇のある親戚の家に行ってウートートーして、ウチカビを焼くだけなのですが…
ウートートーというのは仏壇の前で手を合わせる事を言い、ウチカビというのは死後の世界で使うお金の事です。
ウチカビを焼く事で先祖にお金を持たせてあげる事が出来るのです。地獄の沙汰も金次第…なのかどうかは分かりませんが、お金は持っておいて損はないのでしょう。

行事自体は一日の夕方から夜にかけて終わるため、他の時間は暇を持て余してました。
AパンCパンとして有名な「あげパン工房 アントシモ」で全部のパンを買ってみたり、国際通りにある「ジャンプステーション沖縄」でお土産を買ったり。
三日間しかいなかったので出来たのはこれくらいですけどね。


夏の沖縄なのでかなり暑いと思われがちですが、沖縄の暑さはあくまで日差しのキツさにあるので、木陰に入ってしまえばそこまで暑くないんですよね。島国だから風も吹くし。
東京のほうがよっぽど暑い、うだるような暑さですよ。

もう少し時間があれば友人と遊べたのですけれどね、正月に帰るのであれば酒を酌み交わしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿