2013年8月8日木曜日

「DEMPA MODELS X 100 COSPLAY」発売記念イベントに行って来ました。

8月6日、でんぱ組.incというアイドルグループのイベントに参加してきました。
興味あるのはみもりんだけではないのです。
今の自分はμ'sとでんぱ組.incが生きる糧と言っても過言ではないのです。

会場は御茶ノ水にあるWATERRAS COMMON HALL。
ファンクラブ限定イベントで、「DEMPA MODELS X 100 COSPLAY」という写真集発売記念トークショーです。
DEMPA MODELS X 100 COSPLAYはクリアストーンの人気コスプレシリーズであるトキメキグラフィティとでんぱ組.incがコラボしたものの発展形となっており、トキメキグラフィティ撮影写真50種類+50種類のコスプレ写真、計100種類ものコスプレ写真が掲載された写真集となっております。
この発売記念のトークショーイベントがFCサイトで観覧募集しており、運良く当選したので行って来ました。

会場は100人くらい収容出来る所で、参加者はだいたい80人くらいかな?
当選メールに整理番号が振られており、整理番号順に会場入りすると椅子が用意されているので好きな場所に座る事が出来、自分は30番台だったのだが、当然のごとく真ん中の前列は埋まっていた。
会場の後ろの方では当日の握手券付き写真集が売られており、イベント開始前に大行列が。
自分は列が少なくなってから買いに行きました。

物販列が途切れなかったり、雨が降っていたせいで遅れてしまった方がいたりとなんだかんだで18時開演が遅れ18時15分くらいにイベントが始まりました。

出演はでんぱ組.inc、須崎祐次(写真家)、下田亮(衣装担当/クリアストーン マーケティング部長)、上田智子(司会/フリーライター)の9名。
基本的には上田智子さんがでんぱ組.incに話を振り、合間合間に須崎さんや下田さんが話を挟んでいく感じでした。
・写真集の個人ページの一番前にメンバーが1ページ自由に使えるページが用意されているが、そこはどのような気持ちで描いたか
・自分のお気に入りの写真はどれか
・海外遠征が増えてきたが、その事に対してどう思うか
等の質問が上田さんから投げかけられ、それにでんぱ組.incが答えていき、須崎さんや下田さんが解説を加え、でんぱ組.incが脱線させ、上田さんがまた質問を投げかけ話を修正していくという流れ。他にも撮影時のポージングや衣装についての撮影秘話が盛り沢山でした。

約90分程度でトークショーは終わり、最後に握手会が始まりました。
握手会というものに参加するのが初めてで、自分のイメージではメンバーの誰かを選び、1人と握手して軽い会話を交わしたら終わりと思っていたのですが、ステージにメンバー6人がずらっと並び、順番に握手をしていくというものでした。他のグループアイドルでも握手会というのはこういうものなのかな?AKB系列は自分の推しを選ぶみたいだけど。
握手の順番は成瀬瑛美→古川未鈴→夢眠ねむ→最上もが→相沢梨紗→藤咲彩音の順。
握手会は正直、失敗だったなー。
生のでんぱ組.inc可愛いんですよ。やっぱりアイドルなんですわ。本人達前にしちゃうと頭真っ白で何も言えなくて。「すいません、こういうの初めてで……何話していいのか…」と全員に言ってました…は、恥ずかしい……
皆どうにか話をしてくれて、緊張しつつもどうにか絞り出せてた声が最上さんあたりでもう出なくなったのですが、自分が着ているシャツ(でんぱ組.inc関係ないただのシャツ)をいじってもらえたので救われました。最上さんありがとうございます。
何を喋ったのか覚えてるのは古川さんと最上さんだけで、ほんともう緊張しっぱなしでしたね。
古川さんは「話す機会があったらこれを言おう!」と思っていたことがあったので大丈夫だったんですけどね…
これ書いてる今も思い出して醜態を晒してしまった自分が恥ずかしいです。

そんなこんなで握手も終わり、スッと会場を後にし、帰路に就きました。
知り合いがいるわけでもなかったし、物販もイベント開始前だけだったのでイベント終了後はあっさりとしてた。
握手会だけが心残りでしたが、まぁ、もしまた同じようなイベントがあれば何を話すか考えてから望みます。

次参加するでんぱ組.incのイベントは9月16日の日比谷野外大音楽堂のワンマンライブだ。
楽しみだな~

0 件のコメント:

コメントを投稿