2013年6月24日月曜日

E3雑感 -ソフト 独占タイトル編

E3でのハード関係の話は終わったのでソフトに関しての話をしましょう。
まぁ、ただ気になったゲームの動画を貼るだけの記事です。
とりあえず次世代機のゲームから。

PS4

気になったのは「Killzone:Shadow Fall」「Knack」の2つ。

Killzone:Shadow Fall
オランダが誇る職人集団Guerrilla Gamesの最新作。
Killzone 2が発表された時の興奮を超えることはなかったが、やはりグラフィックは次世代を感じさせる出来だった。
自分はこのシリーズが好きで(と言っても3だけは未プレイだが・・・)PS4で出るShadow Fallも楽しみにしている。
Killzone 3から30年後、ヘルガストとヴェクタ市民の対立を描くストーリーとなるようだ。
KillzoneシリーズはPS Vitaでも「Killzone:Mercenary」という外伝の発売を控えており、こちらはGuerrilla Gamesの子会社であるGuerrilla Cambridgeが開発を手掛けていて、携帯ゲーム機とは思えないクオリティで話題になった。
Shadow Fallが発売される前に3とMercenaryをクリアしておきたいものだ。




Knack
実は次世代機のゲームの中で一番凄いグラフィックはこれなんじゃないかと思ってるゲーム。
シャドウ関係が明らかに他のものより突出していように見えるのですがどうでしょう。
ピクサーの映画を自分で動かせるような、そんな気分にさせてくれそうですね。
クラッシュ・バンディクーやラチェット&クランクを手掛けたマーク・サーニーの新作ということで、大人も子供も楽しめるアクションゲームとなりそう。



PS4専用で魅力的なタイトルがあまりにも少ないのは問題だ。
やはりゲーム機である以上、やりたいと思えるソフトがないと本体を買う意味が無い。
まぁ、自分は“ゲーム機”が好きなので予約したが・・・


Xbox One

気になったのは「Dead Rising 3」「Forza Motorsport 5」「Halo」「Quantum Break」の4つ。

Dead Rising 3
一作目は洋ゲーをかなり意識して作られた和ゲーであったが、二作目から開発が海外に変わり、三作目ではパブリッシャーもMicrosoft Studiosになるということで完全なる洋ゲーとなってしまった。
和ゲーが海外でヒットするのは嬉しいことだが、それで海外に取られてしまっては元も子もないような気がするが・・・
しかし、やはりこの大量のゾンビをなぎ倒していく感覚はDead Risingでしか味わえない。
E3でアナウンスされた時の海外の人達の盛り上がり方は凄かった。やはり外人はゾンビが大好きなんだなぁ。
時間制限がなくなり、存分にオープンワールドでゾンビと戯れることで出来るようになったらしい。
楽しみだ。



Forza Motorsports 5
動画を見る限り、実写と見分けが付かないレベルになってきたレースゲーム。
今までForzaシリーズに手を出してなかったのだが、5はさすがに手を出さずにはいられないと思った。
リアルに近づくことがゲームの面白さに繋がるとは思っていない。だがしかし、美しい物に心動かされることは確かだ。
次世代機によってまた一歩、グラフィックは高みに登ったのだ。



Halo
Bungieが生み出し、Xbox、そしてXbox360にて絶大な人気を得た「Halo」シリーズ。
生みの親であるBungieと別れを告げ、新たに343 Industriesがマスターチーフの物語を紡いでいく。
まぁ、正直Halo4は始まりからワクワク感がなくて1時間ちょっとで飽きてやめてしまったのだけれど・・・
勿体無いとは思うので今年中にはプレイしたいと思う。
343はリクレイマーの物語をトリロジーではなくサーガとして広げていくようだ。
やっぱりXboxはHaloがなきゃ始まらないよね。



Quantum Break
アラン起きてでお馴染みRemedy Entertainmentが送る最新作。
テレビドラマと連動してストーリーが進んでいくらしい。
Remedyらしい映画とゲームの融合を模索した作品となりそうだ。
まだストーリーも、どういったジャンルの作品になるかも不明だが、次世代機で見せてくれるであろう“Remedy節”に期待したい。




次世代機の独占タイトルで気になるのはこれくらいかな。
やはり新作ゲーム機が発表された後のワクワク感は良い。
新しい情報が出る度に興奮出来る。
次世代機の発売が待ち遠しい。

次はマルチタイトルで気になるゲームの記事を書く。

0 件のコメント:

コメントを投稿