2014年6月9日月曜日

「AKB48 ついに公式音ゲーでました。」 - いつまでこのタイトルなのだろうか

配信されて二~三ヶ月はいいけど、それ以上経つと“ついに”の意味が無くなると思うのですが運営は何を考えてこのタイトルにしたんでしょうね。
AKBはライブのタイトルなど、悪ノリで名前を付ける事が多く感じるけど、さすがにこれは悪ノリが過ぎる。いい大人が集まって作ってるんだからもう少し頭使って欲しいと思います。

というわけで「AKB48 ついに公式音ゲーでました。」を遊び続けています。
配信開始して一ヶ月経ったので、どう変わったのかをちょっとだけ。
「AKB48 37thシングル選抜総選挙」のちょうど一ヶ月前に配信開始されたのは狙ってやっての事だったのかな?
いきなり配信されたのは総選挙に合わせるためだったとしたら、バランスが微妙だったのも頷ける。

この一ヶ月でずいぶん遊びやすくなった。
公式のアップデート情報には書いてなかったが、フリックの反応は良くなったと思う。
まぁ、単純に自分がこのゲームのフリックのやりかたに慣れただけかもしれないが…
自分がプレイ出来る範囲では全楽曲全難易度ランクSSとフルコンボが取れた。
叩いてかぶってで☆4の田野優花 恋チュンverが出たお陰でもある。
課金要素は叩いてかぶって以外にも単純にガチャが実装された。
叩いてかぶってだと5連勝すると確実に☆4が貰える利点があるが、5連勝をあげるには運が必要なのでこういう配慮はありがたい。
10連ガチャ回せば1体は☆4が入っているみたいだしね。
ラブラドール・レトリバーイベントや、大島優子卒業イベントなど、リアル連動イベントは良い感じだけど、ラブラドール・レトリバーのポイント設定は高すぎたように感じる。
イベントポイント達成報酬の一番上が30万ポイントで、渡辺麻友の紫ショートトップスverというものが貰えるのだが、自分が約12万ポイントで12000番台だったので、下手すりゃ1000人も貰えてないんじゃないかっていう。
20万ポイントだったら頑張ろうと思えたんだけど…
そして同時期に経験値1.5倍キャンペーンもやっていて、一気にレベルが上がっていった。
今現在レベルは36、最大60なのでまだまだといった感じである。

アップデートロードマップが公開されていて、その中に「組閣後の新体制の対応」がある。
これはまだ実装されていないので残念なのだが、選抜総選挙があったのでこれに合わせて実装されるのではないかと淡い期待を寄せているのだがどうなるのだろう。
生駒里奈が14位で選抜入りしたので是非とも使いたい…実装、待ってます。

iTunes - AKB48 ついに公式音ゲーでました。
Google Play - AKB48 ついに公式音ゲーでました。

0 件のコメント:

コメントを投稿