2013年1月16日水曜日

機動戦士ガンダムオンライン -戦場は爆発だ

バンダイナムコオンラインが運営中の多人数対戦アクション「機動戦士ガンダムオンライン」、友人がハマっていて誘われたので始めた。ジオン軍にて参戦。面白い。
100人同時対戦を謳っているだけあって戦場の乱戦ぶりは中々。


ガンダムのゲームというと前に「SDガンダム カプセルファイター オンライン」をプレイしていたのだけれど、そちらはSDガンダムというタイトル通り頭身低めのこまごまとしたキャラがフィールドを所狭しと駆けずり回り、戦闘を楽しむゲームだった。
ガンダムオンラインは戦闘より陣取り合戦がメインで、感覚としてはCall of DutyのDominationとBattlefieldのConquestを足して2で割った感じ。
敵陣への足がかりとなる拠点では激しい攻防が繰り広げられるので、突っ込むもよし、味方の支援に回るもよし、無視してせこせこ無人の拠点を取りに行くもよし。
戦闘員とは別に指揮官という役があり、戦艦を出したり索敵機を飛ばしたりと色々出来るようなのだが、ある程度慣れてからではないと難しい気がするのでまだそれには触ってない。

現在ジオン軍はグフカスタムが猛威を奮っており、戦場でも多く見られる。
この機体のせいで連邦:ジオンの勢力図が30:70になるほどで、勝てないと思った連邦の人達がジオンに流れてきている状況なので、バンナムは早く下方修正してくれないかな。
国産のFree-to-Playタイトルは有料の機体を強くしすぎる傾向にあるので、有料アイテムはあくまで「これがあるとかなり便利になるが、戦局を大きく左右するものではない」レベルにしてほしい。Pay-to-Winは勘弁してください。

とりあえずドム3機集めて黒い三連星を結成するまでは頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿