2013年1月18日金曜日

Warframe -闘いの基本は格闘だ

「The Darkness II」等で有名なDigital Extremesが手がけるFree-to-PlayのアクションTPS。
Coop特化らしいのだが、まだソロでしかプレイしてない。
プレイヤーは「テンノ」と呼ばれるウォーフレームアーマー使いとなって、強大な軍事力を持って太陽系を征服しようとしているグリニアという存在と戦う事になる。
ゲームは最初から日本語化されていて、チュートリアルやストーリーの説明もされるのだが、バグなのかたまに音声は聞こえど字幕が出ないという事がありいまいちストーリーを把握しきれていないが、まぁ、たぶん、こんな感じだと思う。

Warframeをプレイしていて「昔こういうゲームで遊んだ事あるなー」とデジャヴを感じた。
それで銃撃斬撃どちらもあるゲームを頑張って思い出した結果、一つの答えが出てきた。
Warframeは“スローモーションの無いWET”である。
どこに着弾してるのか分からない銃のパスパスと軽い感じや斬れてるのか斬れてないのかよくわからない斬撃感はWETに非常に良く似ている。
面白いかどうかと聞かれると言葉に詰まる。とはいえつまらないわけでもない。
CoopシューターなのでCoopをしないとこのゲームの良さはちゃんと理解出来ないと思うのだけれど、いかんせん海外の人とのコミュニケーションの取り方を知らない自分はソロプレイばかり選択してしまうのであった。
ウォーフレームアーマーの、某ステルスアクションゲームに出てくるサイボーグ忍者を彷彿とさせるデザインはかなり好みなので、動かしていてとても楽しい。
ダッシュで近寄りつつ溜め斬りを放ち敵を真っ二つにした時は「うおぉぉぉ俺かっちょええぇぇ」となれるのだが、防御力が低いので3体くらいいるところに突っ込んでしまうとあっさりとやられてしまうので、「俺つえー」出来そうで出来ないところがもどかしいというか何というか・・・

ただ刀を振っているだけに見える斬撃、パスパスと軽い音の銃撃、いきなり現れる敵と紙の様に薄い装甲。
Warframeを軽く触った感想はこんな感じで正直あまり良くないのだが、まだまだ始めたばかりでウォーフレームアーマーの性能も低く、出来る事が少ないので進めるうちにそれらが解消されれば色々と化ける可能性は大きい。
しかし一番の問題は、一緒にプレイしてくれるフレンドを見つけることかもしれない。


公式サイト - Warframe
※最近CBTのKeyを配っているので、ちょこちょこ覗くといいかもしれない。そして私とCoopしましょう。

3 件のコメント:

  1. はじめまして!
    良ければWarframe一緒にやりませんか?
    AQUMAという名前でやってますので。
    レベルが上がると爽快ですし、
    COOPはかなりテンポが上がって印象も変わると思いますよ^^

    返信削除
    返信
    1. うわー、すいません。
      ブログ覗いてなかったのでコメントに気づきませんでした…

      最近はガンダムオンラインばっかりやっててWarframeやってなかったんですよね。
      なので、記事を書いた時のレベル2のままですがそれで良ければやりましょう!w

      削除
    2. 構いませんよ~笑
      アップデートでちょくちょく変わってる所もありますし、AQUMAという名前なんでコンタクト送っていただければ、互いにログインしたときにやりましょー^^

      削除