2013年5月31日金曜日

インディーズノススメ #3 「Bad Bots」

毎月末に、その月に発売されたインディーズゲームを紹介しようじゃないかという企画「インディーズノススメ」
#1#2も元々家庭用ゲーム機でDL販売されていたゲームがPCに移植されたものだったので、今回は初出がPCリリースのものを探していたのですが、中々グッとくるものが見つからず、どうしようか頭抱えていました。
5月中旬頃に予約開始の文字と共にマッチョなおっさんと変なロボの画像がサイトに載っていたので、「たまにはこういうゲームもありだな」と思った自分は予約購入することに。
そういうわけで今回は「Bad Bots」という作品を紹介します。

“Titan Hauler”の乗組員であったSam McRaeが目を覚ますと、人間は自分以外全て殺されていた。
どうやらこの船を占拠したロボット達は船を落下させることで惑星もろとも破壊する気らしい。
さて、どうにかして止めなければ―――

おおまかな話の流れとしてはこんな感じ。
ADで左右に動き、Wでジャンプ、Sでしゃがみ、マウスで照準を定めるといった、2DアクションのFlashゲームのような操作だ。
船の中ということであまりロケーションに変化は見られず、ロボットの種類も少ないのが残念。
ボス戦は少しずつ難しくなってくる。しかし、ボス戦よりも近接攻撃ロボットが大量に出てくる部屋の方が難しいかもしれない。ヘタすると動くことが出来ず死ぬこととなる。
久しぶりにこういうタイプのゲームを遊んだが、“やはり安定しているな”というのが頭に残る。
この手のゲームでハズレというのは少ない気がする。
「今の時代に横スクロールアクションなんてもっと良い物があるだろう」と思うかもしれないが、逆に言えばこのような昔懐かし、古臭いゲームを遊べるのはインディーズならではと言えるだろう。

食わず嫌いせず食べてみると、案外美味しいかもしれませんよ?

Steam - Bad Bots

0 件のコメント:

コメントを投稿